はじめに
Unity上でスカイボックスを撮影できるアセットを試してみました。情景アセットやクリエイト系アセットと一緒に使用すると自分だけのスカイボックスが作成できます。
配置したオブジェクトが遠すぎて表示されない場合など、スカイボックスに焼き付けて表示する等の使い方も考えられます。
確認環境
Unity2019.3.10f1
目次
アセット構成
Evereal
SkyboxCapture
Readme.asset ... ドキュメント(英語)
Resources ... サンプルシーン用のリソース
Scenes ... サンプル撮影用のシーン
Scripts ... ソースはそのまま同梱
オンラインドキュメント
Video Capture Pro Unity Plugin Document | Evereal
機能
撮影はUnity上で実行中に行えます。
出力形式、フォーマットはプロパティで設定が行えます。
使い方
1.ドラッグ&ドロップでSkyboxCaptureプレハブをシーンに配置します。
SkyboxCapture のパス
Assets/Evereal/SkyboxCapture/Resources/Prefabs/SkyboxCapture
2.SkyboxCaptureのプロパティを設定します。
- Capture Key ... キャプチャ実行をするキー、初期設定はスペースキー。
- Save Folder ... キャプチャ画像の保存フォルダをUnityProjectからの相対パスで設定、初期設定はUnityプロジェクト直下のCapturesフォルダー。
- Projection ... 投影方法は正距離方位図法とキューブマップをサポートしています。補足説明は下記撮影タイプをご確認お願いします。
- Cubemap Size ... キューブマップの各面の出力サイズ。大きい値ほど品質は上がりますが、使用時の負荷も上がります。
- Cubemap Layout ... キューブマップで出力した場合のレイアウト、コンパクト(3x2)、6面および水平クロス.
- Image Size ... 正距円筒図法タイプの画像サイズを設定する(cubemapの画像サイズ)投影は、キューブマップのサイズによって決定されます)。
- Anti-Aliasing ...キャプチャ画像のアンチエイリアス強度を設定します。
- Image Format ... 出力する画像フォーマットを設定します。
3.キャプチャ撮影
シーンを実行してSkyboxCaptureスカイボックスのCapture Keyを押します。
キャプチャした画像はSave Folderに保存されます。
Skybox撮影で狙った情景が映らない場合、Equirectangularで試してみてください。
撮影タイプ
Equirectangular ... 正距離方位図法
Cubemap - Compact ... キューブマップ最小限のサイズで出力
Cubemap - Horizontal Cross ... 十字出力
Cubemap - Six Sided ... 6面出力
back
front
left
right
top
bottom
おわりに
こういったツールを利用して、オリジナルのリソースを作成できるのは大変助かります。他にも良いアセットがあれば試していきたいです。