のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

【備忘録】【Firebase】無料で作成ゲームプログラマのポートフォリオ

f:id:ikeball:20201124230829p:plain

はじめに

時間ができたので今まで開発に携わった作品をまとめたポートフォリオを作成しました。ポートフォリオの用途、作り方は様々ですが今回は「Firebase Hosting」「無料テンプレート」を使用した、サーバーにhtmlを設置して作成する方法の備忘録になります。

※無料テンプレートを編集するためには、根気かhtml, cssの知識が必要となります。

 

▼実際に作成したポートフォリオ

https://ikeball.web.app/

ポートフォリオがあると良いこと

ここでのポートフォリオはクリエイターの実績、成果物のまとめの意味で使用しています。就職活動、転職活動で使われることが多いですが、クリエイターの自己紹介資料として用意しておくのが有効だと考えています。サーバーに設置しておけば、URLを伝えるだけでクリエイターでどの様なことを学んできたのか、経験してきたのか共有することができます。また、用意するのにも時間が掛かりますので必要になってからより日頃から用意し、細目にアップデートしていくのが良いと考えています。

※教育関係、不動産関係のポートフォリオは意味合いが異なります。

ポートフォリオの作り方

Googleアカウントの準備

FirebaseはGoogleのサービスで、Googleアカウントがあれば無料で使用できます。

Googleアカウントを持っていない場合はアカウントを作成してください。

Googleアカウント作成方法についてまとめられたサイト

Googleアカウントを新規に作成する(Gmailを同時に作成する) | Googleアカウントの使い方

Firebaseでプロジェクトの作成

▼下記サイトにFirebaseの初期設定の方法、注意する点が分かりやすくまとめられていました。

webdesign-trends.net

HTMLの無料テンプレート

▼下記サイトから良いと思うものをお借りし使用させて頂きました。

無料で使える!レスポンシブWebデザイン対応のHTMLテンプレート素材まとめ - PhotoshopVIP

おわりに

実際調べながら作成したのもありますが、休み3日掛かりでの作成になりました。

予め用意が出来ていると色々と使えそうだと感じました。あとは何か作成したときに更新を行っていきたいと思います。

参考サイト

mynavi-creator.jp

www.topgate.co.jp

ajike.github.io