のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

【Unity】【Corgi Engine】2Dアクションゲーム作成

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はじめに

Unityセールの度に猛プッシュされていたCorgi Engine - 2D + 2.5D Platformerを購入したので出来ることを確認しました。デモシーンのキャプチャ動画をまとめています。このアセットを使用してロックマンを作りたいです!アクションゲームはまさにあっているアセットだと感じているのですが、オートスクロール機能をうまく使えば、シューティングゲームやRUNゲームも作成ができそうです。

確認環境

Unity 2019.4.16f1

ライセンス

2021/1/6 時点でのライセンス表記では、デモシーンで使用しているグラフィック、スクリプトは改造して使用してOK、再配布はNG、サウンドは再利用NGと記載されています。

※詳細は同梱されているライセンスファイルを確認お願いします。

デモシーン紹介

BrobroBrobro

BrobroLevel ... ゲームデモ

ゲームの要素が入ったデモです。ゴールの旗までたどり着けばクリアとなります。プレイヤーは一撃で死亡します。弾を何度か壁に当てると壁が破壊できます。ダッシュ、多段ジャンプ、壁蹴りが可能でマウスクリックで弾を発射します。

アクション:ジャンプ、ダッシュ、武器の切替、射撃(PC上ではマウスで照準)

敵AI:左右に移動、プレイヤーが近づくと弾を撃ってくる

メニュー:特になし

ギミック:梯子、壊れる床、箱

 

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Corgi2D

Lava

会話イベント、?ブロック、ワープ、コインの実装が行われています。

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Mesa1

マグナムキラーみたいな敵が実装されています。

浮いている赤いアイテムは回復アイテムでした。

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Mesa2

後ろに仲間が付いてきました、水の中泳いだり、上下する床が実装されています。

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Mountains

氷の床、風で浮き上がるギミックの実装がされています。

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Sandbox

階段のギミック、ワープのギミックが配置されています。

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Corgi3D
Corgi3D

モデルで実装されたマップのデモです。

階段に登る、敵を踏んで倒すが実装されています。

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Corgi3DxTheHunt

横、上に弾が発射できます。ロックマンメタルスラッグに近いゲームが作れそうです。

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NewCorgi3D

モデルが変わってカッコイイ感じになっています!

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LevelSelection

LevelSelection ... デモ選択

各デモを画像付きで確認し選択できます。

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LevelSelectionMap ... マップ選択

マップ選択形式

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Minimal

FeaturesGravity ... 重力ギミックデモ

重力に関するデモです。範囲内の重力反転や、特定のオブジェクトに吸い寄せる機能が紹介されています。

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FeaturesInventory ... アイテムメニューデモ

アイテムメニュー機能の紹介になります。

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FeaturesKeys ... 鍵扉ギミックデモ

鍵を持っていると特定の扉が開けられるデモです。鍵は複数種類作成できそうです。

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FeaturesPlatforms ... 機能紹介デモ

様々なギミックが配置されたデモです。バラバラな床、壁蹴り用の壁、掴まれる紐、扉でのワープ、水中、コイン、下からは通れる床、摩擦の大きい地面、滑る床、押せる箱、落ちる床、動くリフトの確認ができました。

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FeaturesPlatformsGravityFlipped ... 画面反転デモ

上下の重力が反転したデモになります。左右の入力は左に入力したら左に動く状態となります。

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FeaturesWeapons ... 銃発射デモ

銃の発射のデモです。弾は上に撃つこともできます。

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Minimal4Players ... 4人対戦最小構成デモ

4人プレイの最小構成のデモです。

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MinimalAutoMovement ... 自動移動デモ

自動で移動するデモです左右の移動方向が切り替わるギミッグが配置されています。

壁蹴りは手で入力しています。

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MinimalCharacterSwap ... 操作対象キャラの入れ替えデモ

Pキーを押すたびに別の色のプレイヤーに操作が切り替わるデモです。

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MinimalCharacterSwitch ... キャラクター切り替えデモ

ボタンを押すと、動物、ヘリコプターに順に切り替わるデモです。

ヘリコプターは重力の影響を受けず操作ができました。

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MinimalFallDamage ... 落下ダメージデモ

高いところから落ちた際にダメージを受けるデモです。

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MinimalFlight ... 浮遊状態デモ

Vキーを押している間は重力の影響を受けず自由に高速移動ができるデモです。

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MinimalLevel ... 最小構成デモ

特段変わったことはなく最小構成のデモです。

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MinimalModelSwitch ... キャラ切り替えデモ

Pキーを押したらキャラ変更するデモです。

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MinimalMovingPlatforms ... リフトギミック紹介デモ

リフトのデモです。静止、振り子、ランダム、左右移動が紹介されていました。

緑のリフト以外に乗っているときはジャンプができず。。何か設定がある?

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MinimalOneWayLevelAutoScrolling ... オートスクロールデモ

オートスクロールのデモです。壁に挟まれたらゲームオーバーになりました。

シューティング、RUNゲームの作成にも使用できそうです。

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MinimalOneWayLevelHorizontal ... 横方向ステージ最小でも

横方向ステージの最小構成デモです。

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MinimalOneWayLevelVertical ... 縦方向ステージ最小デモ

縦方向ステージの最小構成デモです。

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MinimalPerf ... 領域外無効化デモ

下の静止画も合わせて確認お願いします。FPS低下を避けるため表示領域から遠いオブジェクトは無効化し処理落ちを避けるようにしています。

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プレイヤーが近づけは赤い領域のオブジェクトが有効になり逆に離れると、また無効になります。

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MinimalPixelPerfect ... ピクセルパーフェクト表示デモ

ピクセルパーフェクト状態の表示デモです。

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MinimalRooms1 ... 扉でワープデモ

ルーム移動のデモです。ボタンを押すことで移動します。

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MinimalRooms2 ... 扉でシーン切り替えデモ

扉から別シーンへの移動を行うデモです。

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MinimalSlopes ... 斜め床デモ

斜めの床に立った場合のデモです。

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MinimalSpawners ... 敵スポーンデモ

敵が湧いてくるギミックのデモです。

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MinimalStairs ... 上り下りデモ

上に登る場合は上キー押しながら移動、下に降りる場合は下キー押しながら移動することで上下に移動できました。

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Pixel

PixelLevel

タイルベースのマップも作成することができると言うデモです。

このデモでは各チップ一つにつき1オブジェクトで表現されています。

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Retro

RetroAI

敵AIの紹介デモです。近づくと剣を振ってくる、撃ってくる、高速で移動してくる、付いてくる動きが実装されています。

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RetroClouds

色んなギミックが配置されていていい雰囲気です!

マップはTilemapで作成されています。水中で泳いだり、網に掴まれました。

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RetroCopter

ヘリコプターのデモです。ヘリコプターは重力の影響を受けず、マウスでクリックした方向に攻撃します。

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RetroForest

マリオっぽいマップのデモです。消える床が実装されています。

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RetroMountains

別マップのデモです。ブロックは銃で破壊することができました。

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RetroPush

押せるブロック、ブロックがボタンの上にあるときに動く仕組みを紹介するデモです。

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RetroVania

ダンジョンのマップ切り替えに対応したデモです。様々な部屋が用意されていました。落ちてくるブロックに当たったら潰れました。

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RetroAdventure

RetroAdventure1-5

様々なマップのデモが用意されています。

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RetroAdventureCharacterSelection

キャラクター、ステージを選択してゲームを開始するデモです。

キャラクタ―選択時にエラーが発生しています。

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RetroAdventureCommon

動作せず。

RetroAdventureGameOver ... ゲームオーバーからの遷移デモ

ゲームオーバー画面からステージ選択への遷移デモです。

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RetroAdventureLevelSelection ... ステージ選択デモ

ステージ選択のデモです。

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SuperHipsterBros

HipsterLevel ... マリオ風デモ

マリオ風のデモです。キノコを取ったら大きくなりました。

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TheHunt

TheHunt ... 4人対戦デモ

 4人対戦のデモです。銃で撃ち合い相手のライフを削りあいます。

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Corgi Engineが向いていそうなゲーム

ロックマン

このアセットを見たときとてもロックマンが作りたくなりました!

射撃機能、壁蹴り機能が実装済のため頑張れば作ることは可能ではないでしょうか。

www.capcom.co.jp

Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)

今や色んなプラットフォームに移植されている2軸アクションゲームの死にゲーです。

攻撃方法のアクション部分は改造する必要がありますが、体力の管理や、マップの移動処理などベースとして使用できる所は多いと感じています。

store-jp.nintendo.com

3000th Duel

Switchで配信されているアクションアドベンチャーゲームです。

体力性、ダッシュ時の動き、会話部分などの機能が実装されているためベースとして使用することで作成ができるのではないでしょうか。

store-jp.nintendo.com

おわりに

本当にたくさんの機能が満載のアセットです。2Dゲームを作る際にはベースにするか参考にして作っていきたいと思います。ドキュメント類は英語での用意となっています。実際使用する際には根気を入れて機能を調べつつの実装になりそうです。