のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

【Twitter】【SNS】クリエイターのTwitter活用(基本編)

f:id:ikeball:20210319210526p:plain

はじめに

個人のTwitter運営にあたって意識していることをまとめました。

少しでも何か良いと思って頂けるところが、ありましたら幸いです。

やり方は人それぞれなところがありますので共感頂ける部分を実践して頂ければ良いと考えています。

個人的に調査、実験してみたこと、ツイッター上で教えて頂いたことをもとに記載しております。

この記事の対象の方

Twitterを使用しているクリエイターの方で下記の方を対象としています。

  • フォロワーを増やしたい
  • セルフマネジメントに興味がある
  • インプレッション増やしたい
  • Twitter運営とはなんじゃ?

Twitter設定で気にしている所

プロフィールの設定

f:id:ikeball:20210319212058p:plain

①アイコンの設定

親しみやすいアイコンを設定します。


自身の持ちキャラ、代表キャラがあればそれを使用します。
キャラ顔アップや、動物アイコンなどが良いと感じています。

 

アイコンは一度設定したら基本変更しません。
顔として使用するものなので、変更すると誰だか分からなくなる可能性があります。

私の場合、ペンギンから別の動物や、人アイコンになると誰や?ってなります。
変更する場合は同じようなペンギンで行いたいと思います。


人・キャラと認識して頂く必要がありますので、建造物や道具はおすすめできません。
また、怖いアイコン、威圧的なアイコンもフォロー率を下げてしまうのではないかと考えています。アイコン未設定であればまず設定します。


②名前の設定

人として呼べる読める呼べる名前を設定します。
ひらがなで3~4文字が良さそうだと考えています。

 

〇〇さんと入力する際にそもそも呼べない。入力できない。
名前が記号、顔文字はおすすめできません。

名前を変えるのはお勧めできません。
アイコンと同じで誰だか分からなくなります。

以前はikeballでやっていたのですが、そもそもこれなんや?ってなります。
呼べない名前は覚えてもらえません。
私自身での呼び方は ikeball = イケボール でした。
呼んで頂いた名前はイケベルさんでした。。

付加情報は名前の後に@をつけて指定します。

--------------------------

名前@何やっている人

--------------------------
の形です。

例として

@ゲーム制作
@絵描き
@VTuber
@indiedev ←海外の方を意識した場合、名前も英語で呼べるものを記載が良いと考えています。

@より後ろは好きなタイミングで好きに変更して大丈夫です。


③プロフィールの設定

もっとも重要なところです。

この文章を読んでフォローする/フォローしないが分かれます。


最低限、自身が「どういう人」「何をしている人/こういう発信する」を記載する必要があります。文字数制限ギリギリまで記載します。

 

文章の区切りには適切に改行を入れて読みやすい文章にします。
プロフィールの内容は何度も変更しても問題ありません。

プロフィール見てくれるけど、フォローされない、、、場合は内容を変更して様子をみます。プロフィール見に来てくれたかどうかはアナライズ機能で確認ができます。
後ほどの項目で説明します。

④ヘッダーの設定

他の項目に比べれば優先度はとても低いです。

最初はなくても良いですし、何かあれば設定しても良いと思います。

今私自身の設定を見直してみたら微妙な設定となっていました、、、

f:id:ikeball:20210319220545p:plain

何でヘッダー画像に「Play」ボタン置いてるんや、、いらんやないかい。
色味も暗いし、、後で変えます!

ツイッターで見るべき数字

PC上では「もっと見る」→「アナリティクス」からツイートに対しての情報を確認できます。

f:id:ikeball:20210319225003p:plain
f:id:ikeball:20210319221333p:plain

見るべき数字は、インプレッション数エンゲージ率であってフォロー数、フォロワー数、フォロパ率ではありません。

インプレッションとは、ツイートに対してアクションをしてくれた数になります。
アクションとは「いいね」「リツイート」「プロフィールをクリック」「リンクをクリック」などです。

たとえ100ツイートして、インプレッションが10であれば、10回興味を持たれたと考えられます。


エンゲージ率は簡易的な計算では

--------------------------
エンゲージ率 = プロフィールへのアクセス数 / ツイートインプレッション * 100
--------------------------

で求めます。

添付画像で計算すると

33413 / 335573 *100 = 9.956%
となります。

 

この値が、

3%ある 良い感じにツイッター運営ができている。

5%ある 凄く良い感じにツイッター運営ができている。

6%以上 意識していることを今すぐツイート!

 

3%未満の場合ツイッターの運営方法を見直す必要があります。
このブログ内容をみて設定、運営頂ければ3%を越えられると考えています。

 

フォロパ率とは、フォロー数に対して、フォロワー数の比率です。

フォロー100人/フォロワー1000人 の方を見た場合、凄いなぁとは感じますがあまり気にする必要はないと考えています。フォロー数2000人/フォロワー数1000人も同じ数ですし、それよりツイートに対して興味を持って頂ける数エンゲージ率が目安となります。

ツイートで意識している事

文字数上限いっぱいでツイート

130文字~140文字でツイートすることを意識しています。
これは情報量を最大限に引き出すためにやっています。

改行を適切に入れる

全部繋がっている文章より、適切な改行がある方が読みやすい文章となります。

ツイート内容の添削をする

文章ができたらツイート前に見直します。
文字数内で収まるように言い回しを変えたり、誤字、脱字のチェックを行います。

文章の並び

140文字と言えど「結論」を最初に書き、「補足」の文章を下に書きます。

文章全部を読んでもらえないと良さが分からない文書より、最初の一言で「いいね」教えて貰えるようにします。

ツイッターを見られている方は忙しいので結論が最初ってことになります。

タグを利用する

f:id:ikeball:20210319232621p:plain

#〇〇 を付ける事によって見てくれる方が増えます。
ゲーム開発であれば #indiedev #indiegame がお勧めです。

#unity であれば、Unityを使用している方が見えてくれる可能性が増えます。

設定するタグの内容は#の後に入力して出てくる候補で確認します。

毎日ツイートする

クリエイターの場合は1日1ツイートでも十分だと感じています。

実際に私も1日1ツイートが基本です。

日々の進捗ツイートが良いと思いますが進捗がない場合は「おはようツイート」か、過去の自分を「リツイート」、何もないとなったら、どなたかのツイートの「リツイート」をします。
日に何もツイートしないよりは、良いと思った方のリツイートの方が良いと思います。

ツイートする時間

朝であれば7時、夜であれば19時を狙ってツイートします。

この時間は朝の通勤、通学、退勤などで電車、バスにのってツイッターを見ているであろう時間です。

 

フォロワーさんが増えた状態での進捗ツイートであれば、時間はあまり関係なさそうでした。ただ、最初は7時、19時狙いはありだと考えています。

Tips

固定ツイートの設定

f:id:ikeball:20210319225445p:plain

プロフィールのすぐ下に固定されるツイートになります。
最近の投稿で一番良いと思うもの、伝えたいもの、宣伝したいものを固定ツイートとして配置します。

リツイートなどを行った場合も自身のツイートが一番上にきますので、これはやった方が良い事です。

ツイート固定の設定方法

f:id:ikeball:20210319225743p:plain

おわりに

現状、実際の意識している事の半分ほど記載した形となります。
見てくれる人がいそうでしたら、後編を後ほど書きたいと思います。