のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】【AssetStore】Casual SCI-FI GUI Pack-Vertical Mobile アセット紹介

はじめに 宇宙対戦ものゲーム制作に使えそうなUIを発見しましたのでデモの確認をしました。カジュアル系のモバイル縦画面向けのUIアセットとなります。 日ごとのリワードや動画再生表示など、カジュアルゲーム向けの表示が多く含まれています。 ※ここでの紹…

【Unity】【AssetStore】SCI-FI UI Pack_V1 Pro アセット紹介

はじめに 宇宙対戦ものゲーム制作に使えそうなUIを発見しましたのでデモの確認をしました。 SCIのオシャレなUIのアセットとなっていました。 ※ここでの紹介内容2021/2/21時点のものになります。 更新が行われ内容が変更される場合があります。 確認環境 Unit…

【Unity】【Corgi Engine】画面遷移/ステージ選択の確認

はじめに 今回はCorgi Engineの画面遷移・ステージ選択について確認してみました。 ここが分かればタイトル → マップ選択 → ゲーム画面 → マップ選択 ... と言ったサイクルも作ることができます。 CorgiEngineでの遷移で大事なのはLevelSelectorです。 ゴー…

【Unity】【Corgi Engine】CPUの敵AI調査まとめ

はじめに 今回はCorgi EngineのCPUの敵AIの実装について確認してみました。 AIを設定する上で、用意するマップの形も重要と感じました。 Advancedの方は調査時間がまだ取れておらず、後ほど追加するかもしれません。 AIスクリプトの使い方に設定方法を記載し…

【Unity】【AssetStore】Sci-Fi Arsenalアセット紹介

はじめに 宇宙対戦ものゲーム制作に使えそうな弾、エフェクトを発見しましたのでデモの確認をしてまとめました。魔法攻撃、ロボットや、SFにて使えそうなエフェクトが入っています。エフェクトに合わせてSEも入っていました。 URP環境への更新にも対応してま…

【Unity】【Corgi Engine】UI体力ゲージの調査まとめ

はじめに 今回はCorgi EngineのUI表示を差し替え方を確認してみました。 調べてみたら初期設定では簡易的な設定になっていますが設定次第で、ダメージを受けた際にアイコンを変更したり、アニメーションをいれたりすることもできそうです。 使用アセット Cor…