のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】【Windows】Ruby入門-開発環境の用意

はじめに Ruby開発環境の用意についてまとめました。 はじめに Ruby言語の環境設定 Rubyインストーラのダウンロード 使用しているPCが64bit、32bitかの確認方法 Ruby言語のインストール おわりに Ruby言語の環境設定 Rubyインストーラのダウンロード ・下記…

【Rails】【Windows】はじめてのWeb開発 Ruby on Rails アプリケーション作成・基本操作

はじめに Railsアプリケーションの新規作成、サーバー起動、終了までの流れをまとめました。 はじめに Railsアプリケーションの新規作成 サーバーで実行(ローカルサーバー) おわりに Railsアプリケーションの新規作成 Railsへの操作はコマンドプロンプトから…

【Rails】【Windows】はじめてのWeb開発 Ruby on Rails 環境構築

はじめに Web開発はまったくの初心者でしたが、Ruby on Railsを勉強する機会を得ましたので備忘録として開発環境の構築方法をまとめています。Rubyもこれから勉強になります。 はじめに 環境構築 必要なもの Ruby言語 Rails 無くても良いもの 開発ツール Web…

【Unity】【UnityAssetStore】所持アセット/リソースまとめ

はじめに アセットストアで購入したアセット、他のストアで購入したリソース、リソース、所持アセットが150個を超え、購入したリソースが増えてきて何があるのか、何を買おうとしていたのか自分でも混乱してきたので一度まとめました。アセット以外にもゲー…

【Unity】【備忘録】Resources.Load で null が戻された

はじめに Unity C# で、下記プレハブ読み込み時に null が返ってきたので調査時の備忘録。 新規プロジェクトで使用した際に引っかかりました。 // 宣言していた変数 private GameObject floorPrefab; // 戻り値でnullが返されました floorPrefab = Resources…