はじめに
近接攻撃の処理を作ってみたく、ストアで探してモーション数も豊富なCasual Warrior Packを購入しました。モーション数は77が多く、2.5Dアクションゲームの作成にもそのまま使えそうです。盾でガード、パリィなどのモーションも入っています。
入っているモーションを全て確認しそれぞれの動画を用意しました。
※横歩き専用モーションは入っておりませんでした。代用できそうなモーションはありますので、3Dアクションゲームを作成の場合は、用意されているモーションをよーーくチェックの上購入判断お願いします。
- はじめに
- デモシーン
- モーション
- AnimationList
- Attack1...攻撃1
- Attack2...攻撃2
- Attack3...攻撃3回転切り
- Attack4...攻撃4突き
- Attack5...攻撃5両手切り
- Skill1...スキル1飛び切り
- Skill2...スキル2両手切り
- Skill3...スキル3切り上げ
- Skill4...スキル4打ち上げ
- Skill5...スキル5飛びつき突き
- ShieldAttack1...盾攻撃1
- ShieldAttack2...盾攻撃2盾弾き
- ShieldAttack3盾攻撃3押し込み
- ShieldBlock_In/Out / ShieldBlock_Wait / Damage...盾防御
- ShieldBlock_Attack...盾防御反撃
- ShieldBlock_Parying / ShieldBlock_ParryingAttack...パリィ→攻撃
- ShieldBlock_Walk...盾構え歩き
- ShieldBlock_Run...盾構え走り
- Kick1...蹴り
- Kick2...蹴り上げ
- Damage_Air_In / Damage_Air_Out ... 空中ダメージイン/アウト
- Damage_AirHit1...空中ダメージ
- Damage_AirHit2...空中ダメージ → 落下
- Damage_Weak...小ダメージ
- Damage_Strong...大ダメージ
- Damage_Down / Damage_DownHit / Damage_Rise...ダウン、起き上がり
- Damage_Stun...気絶
- Death...やられた
- Buff1...バフモーション1
- Buff2...バフモーション2
- Buff3(Buff2よりアニメーション時間が長い)...バフモーション3
- JumpAttack1 / JumpAttack2...空中攻撃1 → 空中攻撃2
- JumpAttack3_In / JumpAttack3_Out...空中落下攻撃イン/アウト
- JumpAttack4...ジャンプ攻撃
- nidle1...構え無し待機
- nidle2...構え無し待機振り向き
- nWalk_F...構え無し歩き
- nWalk_B...構え無し後ろ歩き
- nRun_F...構え無しは知り
- nRun_B...構え無しバック走り
- nRun_Fast...構え無し高速ダッシュ
- Sheathe / UnSheathe...武器を構える/武器をしまう
- Idle1...武器構え有 待機
- Walk_F...武器構え有 歩き
- Walk_B...武器構え有 後ろ歩き
- Run_F...武器構え有走り
- Run_B...武器構え有 後ろ走り
- RunFast...武器構え有 高速ダッシュ
- Dash_F...前方ダッシュ
- Dash_B...後方ダッシュ
- Roling...ローリング
- BackRoling...バック転
- Jump_In / Jump_Out...ジャンプイン/アウト
- AnimationAdd
- AnimationList
- 関連アセット紹介
- おわりに
確認環境
Unity 2019.4.16f1
デモシーン
基本的な動きを確認できるデモが用意されていました。
※床、壁、スカイボックスのマテリアルは映えるように設定しなおしています。
Example_Platformer
ジャンプ、壁つかまり、二段ジャンプ、スライディングのデモです。
Example_AttackCombo
コンボ攻撃のデモです。
LitModel
ライトの影響を受ける、受けないモデルの比較デモです。
モーション
AnimationList
Attack1...攻撃1
Attack2...攻撃2
Attack3...攻撃3回転切り
Attack4...攻撃4突き
Attack5...攻撃5両手切り
Skill1...スキル1飛び切り
Skill2...スキル2両手切り
Skill3...スキル3切り上げ
Skill4...スキル4打ち上げ
Skill5...スキル5飛びつき突き
ShieldAttack1...盾攻撃1
ShieldAttack2...盾攻撃2盾弾き
ShieldAttack3盾攻撃3押し込み
ShieldBlock_In/Out / ShieldBlock_Wait / Damage...盾防御
ShieldBlock_Attack...盾防御反撃
ShieldBlock_Parying / ShieldBlock_ParryingAttack...パリィ→攻撃
ShieldBlock_Walk...盾構え歩き
ShieldBlock_Run...盾構え走り
Kick1...蹴り
Kick2...蹴り上げ
Damage_Air_In / Damage_Air_Out ... 空中ダメージイン/アウト
Damage_AirHit1...空中ダメージ
Damage_AirHit2...空中ダメージ → 落下
Damage_Weak...小ダメージ
Damage_Strong...大ダメージ
Damage_Down / Damage_DownHit / Damage_Rise...ダウン、起き上がり
Damage_Stun...気絶
Death...やられた
Buff1...バフモーション1
Buff2...バフモーション2
Buff3(Buff2よりアニメーション時間が長い)...バフモーション3
JumpAttack1 / JumpAttack2...空中攻撃1 → 空中攻撃2
JumpAttack3_In / JumpAttack3_Out...空中落下攻撃イン/アウト
JumpAttack4...ジャンプ攻撃
nidle1...構え無し待機
nidle2...構え無し待機振り向き
nWalk_F...構え無し歩き
nWalk_B...構え無し後ろ歩き
nRun_F...構え無しは知り
nRun_B...構え無しバック走り
nRun_Fast...構え無し高速ダッシュ
Sheathe / UnSheathe...武器を構える/武器をしまう
Idle1...武器構え有 待機
Walk_F...武器構え有 歩き
Walk_B...武器構え有 後ろ歩き
Run_F...武器構え有走り
Run_B...武器構え有 後ろ走り
RunFast...武器構え有 高速ダッシュ
Dash_F...前方ダッシュ
Dash_B...後方ダッシュ
Roling...ローリング
BackRoling...バック転
Jump_In / Jump_Out...ジャンプイン/アウト
AnimationAdd
Sit...座り
Sliding...スライディング
Turn_Left, Right...振り向き左/右
OnWall...壁張り付き
Jump_Spin...空中回転
Talking1...会話
Talking2...会話2
Talking3...会話3
nJump...武器構え無し ジャンプ
関連アセット紹介
【Unity】【AssetStore】アーチャーモデル紹介
【Unity】【AssetStore】モンスターモデル紹介
ATART Casual Archer Pack
アーチャーモデルも用意されています。
ATART MonsterPack Vol.1: Slime, Goblin, Mimic Book
モンスターセットが用意されていました。
ATART Monster Boar
Vol.1セットには入っていないモンスターです。
ATART Monster Slime
Vol.1セットに入っているスライムです。
ATART Monster MimicBook
Vol.1セットに入っている本のモンスターです。
ATART Monster Goblin
Vol.1セットに入っているゴブリンです。
おわりに
用意されているモーションが豊富でアクションゲームの作成で活躍できるアセットだと感じています。さっそくCorgi Engine のモデルを差し替えて、近接攻撃に挑戦してみたいと思います。