のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

【Unity】Mobile Tools + Complete Game 紹介

 はじめに

UnityAssetSotreにて「Mobile Tools + Complete Game」を購入し使用感を確認しました。モバイルプラットフォーム開発のツール系一式と完成ゲームが入っているとのことで買ってみました。開発のベースにしたいです。購入時セールにて半額になっていました。検証した内容、調べた内容をまとめています。

assetstore.unity.com

確認環境

  • Windows 10
  • Unity 2019.3.10f1
  • Android Build Support をインストール
  • Universal Render Pipeline でプロジェクトを作成
  • BuildSetting を Android に設定

 検証結果

検証結果は、機能が豊富で使いこなせれば開発を大きく短縮できそうです。改造しようとすると根気ほ必要そうです。確認途中設定が悪かったためか、エラーが発生していました。チュートリアル中にリンク切れしている個所もありました。英語文章を調べながら使用する必要がありそうです。

アセット機能

  • 広告告知 ... 複数の広告SDKに対応しており、Android, iOSで同じコードで使用できます。
  • アプリ内購入
  • リーダーボード 、実績対応
  • 共通セーブ処理
  • レートポップアップ ... アプリの評価をお願いする告知
  • サーバーのファイルを参照して紹介動画を切り替える
  • ローカル通知 ... アプリのポップアップ告知

最終更新日

更新も頻繁に行われており、先月も更新が行われております。

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ドキュメント

ドキュメントのpdfが英語であります。

https://gleygames.com/documentation/Gley-MobileTools-Documentation.pdf

下記方法で日本語訳した状態で確認ができます。

チュートリアル動画

ストア内にチュートリアル動画があります。

※動画の中の操作をしても一部はリンク切れしていました。

Mobile Tools + Complete Game | Integration | Unity Asset Store

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Mobile Tools - Unity Ads integration tutorial in a complete game

チュートリアルに沿った設定を行おうとするも、リンク切れしていました。

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サンプルシーンの確認

JumpyCompleteGame/Scenes/Game.unity を実行

サンプルアプリの配信版はこちらになります。

カジュアルゲームでゲームでシンプルなつくりなものの、広告再生やレビュー誘導など一通りの機能が入っています。

play.google.com

シーンを読み込んでそのまま実行した場合、エラーが2件発生します。

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Current platform (Android) is not added to plugin settings. Go to Window->Gley->Save and add your current platform

プラットフォームの設定を追加

エラーログの内容に沿ってエラーに対応していけば良さそうです。

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  1. Add Build Target を選択
  2. Save で保存

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設定後の画面

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Game Services Data not found -> Go to Window->Gley->Game Services to setup the plugin

再度実行したところ、下記エラーが発生しました。

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Game Servicesの設定を行う必要がありそうです。

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Android設定しようとするも、この設定を行うには

Google Play App IDが必要です。現状は持っていないので

エラーは出るもののプレイができるため現状ままとしました。

後ほどApp ID取得後試してみます。

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マテリアルか、シェーダーでエラーが出ているもののUnity上で遊べるようになりました。

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おわりに

まだまだ、調査は必要そうです。

分かり次第追記していきます。