のぼるゲーム開発備忘録

ゲーム開発のプログラマーです。ゲーム開発関連、調べた内容をアップしていきます。Unityを使用して個人開発を行っています。

【Twitter】【SNS】クリエイターのTwitter活用(運営編)

f:id:ikeball:20210329024545p:plain

はじめに

クリエイターのTwitter活用、反響を頂きまして2回目となります。

今回はツイッター運営で意識していることをまとめました。


私自身もまだまだ、勉強中、研究中となります。
少しでも参考、共感頂けるところがありましたら幸いです。

人の考え方それぞれなところが大きいため、共感頂けるところを試して頂ければと思います。

基本編があっての運営となりますので前回の記事を先にご確認頂けますと幸いです。

ikeball.hatenablog.com

 

Twitter活用で目指すところ

クリエイター活動としてTwitterを利用するのであれば、目指すところは

・認知度のアップ
・遊んで貰いたい/買って貰いたい
・依頼が欲しい

など、発信力、営業力をつけるところだと考えています。


 そのためにはインプレッション(ツイートを見て頂けた人の数)、エンゲージメント数(ツイートに興味を持ってくれる人)を増やす必要があります。

Twitter活用タイプ

クリエイターでSNS活動をしていく上で、自身がどの分類に属しているか確認をお願いします。この記事は"一般クリエイター型"を対象としています。

天才型

思っていることを投稿するだけで大量の"いいね"、”RT”が貰え、フォロワーも次々増えていくタイプです。このタイプの方は自由に投稿するだけで良く。特に戦略を練る必要はありません。

アイドル型

投稿者自身に大きな魅力がある場合、内容に関係なく好きに投稿しても問題ありません。

スーパークリエイター型

周りを圧倒するスキルを持っている場合、ゲームであれば動画にして投稿、絵師であれば絵を投稿することでファンを獲得できます。クリエイターとしての理想形ではありますが、この領域に入るには相当な覚悟と修練が必要となります。

一般クリエイター型

上のどれかに該当しない場合は、SNS活動や広報活動で戦略的に活動していく必要があると考えています。現在、やっていること、試していること、下記にまとめていますので、参考になることがありましたら幸いです。私もここの分類です。

運営方針を考える

活動を始めてしばらくは好きにやるので良いと思いますが、しばらくするともっと「いいね」「リツイート」して欲しいや。見てくれる人を増やしたいとなった場合、どうしたら増やすことができるか考える必要があります。 

ツイート内容の種類を絞る

「進捗投稿」「UIの作り方」「お勧めのWebサイト紹介」などツイート内容を2つ3つに絞ることで、フォローして頂ける方の傾向も統一され"いいね"、"RT"が貰いやすくなります。

逆に、ツイート内容が完全にばらばらの場合、ツイートに対する反響が読みづらくなり戦略的な運営は難しくなります。

また、投稿内容とプロフィール内容はそろえておく必要があります。

投稿内容の種類を変更した場合はプロフィールも一緒に更新します。

 

はじめは「自身のやりたい事」と何か「調べている事/勉強している事」とかどうでしょうか。私の場合「ゲーム制作」「Twitter関連」「アセット情報」に的を絞ってツイートしています。

 

投稿の反響に応じて、投稿内容は調整していく必要がありますので変更する場合は、プロフィール内容とセットで変更します。

 

※日常ツイートも良いと思いますが、クリエイター活動で使用する場合は1日1回は絞った内容のツイートを入れるのが良いと考えています。

ペルソナの設定

ペルソナとは誰に向けての投稿なのか考えることです。
対象を限定することで、投稿内容のブレを抑えることができます。

 

ペルソナは具体的であるほど良いです。

実在する人でも良いですし、20歳のときの自分でも良いと思います。

その方に向けた投稿を心掛けます。

 

私の進捗ツイートの場合は、ゲームは好きだけど、ゲーム開発をやっているわけではない「一般の方向け」を意識しています。そのため、開発を行っている人ならではの画面や言葉は使わず、一般的な言葉で文章を書くようにしています。 

魅力的なツイート

「"いいね"、"RT"が貰いたい」「フォロワーを増やしたい」は魅力的なツイート行うことに尽きます。

 

試したところ、ゲーム制作では動画付のツイートの方が"いいね"、"RT"が貰えやすい傾向がありそうです。まだ、研究中ではありますが心掛けていることの紹介になります。

"いいね"ポイントを複数入れる(返信しやすいオーラを出す)

日々の進捗ツイートを例に紹介となります。

この構成で連日"100いいね"を頂いております。

f:id:ikeball:20210329013146p:plain

まずは、この投稿を見て嫌じゃーってなることが少ないように心がけています。

アイコン → 可愛らしいアイコンを使用し、印象が良くなるようにしています。

名前 → 名前はひらがなにして、丸い印象となるようにしています。

「ノボル」「Noboru」の場合、初めて見た人は嫌と感じる人がいるかもしれません。

 

①タグは個人ゲーム制作なので「#indiedev」「#indiegame」を入れています。

 このタグは特に海外のゲームファンや開発者の方が見て頂けるものです。

 「#TopDownEngine」はこのアセットを使ってるよってことですが、これはニッチな層に向けたものなので無くても良いと考えています。

 「#朝活」朝の活動に限りですが、朝活を応援して頂ける方が"いいね"を押してくれます。

 投稿しているジャンルに沿ったタグを付けるようにしています。 

 

②「おはようございます」普通の挨拶ですが、このツイートのリプにはゲーム内容に関係なく「おはよー」で返すこともできます。ゲーム内容でなく「おはようございます」に対する"いいね"も考えられます。

 

③「朝活で宇宙対戦もの制作を進めました」これは、私のツイートを初めて見た方に向けた文章になります。毎回同じ定型文と化していますが、見慣れた人には認識されず、初めての人には宇宙で戦うゲーム作ってるんだと感じて貰えたらと考えています。

 

フレーバーテキストに近いところで、戦略的な意味合いはなく、何を書いても良い場所です。ここの文章は読まれても、読まれなくとも、"いいね"に影響は低く、"いいね"を押して頂けた方の中にも、ここの文章は読んでない方がいると考えています。

読まれる可能性の高いのは最初の2行だけです。そこで興味を持って頂けたら続きが読まれます。

 

⑤最も重要なのは動画です。日々の動画では良い場面だけを10秒以内で納めるように心がけています。また、動画の最初は興味を引ける表示にします。

フェードアウトの真っ暗な状態から動画を取るとかは良くありません。黒いままスルーされてお終いとなります。

節目の投稿であれば長編動画良いと思いますが、日々の進捗で60秒動画を出されても、ほぼ見られませんし良いところが後半40秒のところにあるなんてことになったら良さが伝えられないままスルーされます。

日々の進捗ツイート

日々の進捗ツイートでは同じ動画にならないように気を付けています。

同じようなものを連続で上げると、"いいね"は減っていきます。

同じ戦闘画面でも使用する機体、武器を変更しできるだけ別の構図となるようにしています。

戦闘画面を2日連続で出したら、メニュー画面の投稿を挟んだりします。

 

また、推しフォローさんの投稿をRTさせて頂き、私のツイートを見に来て頂けた場合も同じような画面が並ばないようにしています。

「自身の投稿」「RT」「RT」「自身の投稿」「RT」「RT」の形で並べています。

フォロワーさんが知りたい情報を投稿

フォロワーさんが知りたい情報のツイートはそれだけで魅力的なツイートとなります。

フォロワーさんが欲しい情報を考えたツイートを混ぜます。

反響の確認

アナリティクス機能で反響が確認できます。

アナリティクスから確認できるエンゲージメント率が3%、5%を越えている投稿を日々していくことで、おのずと興味を持ったフォローさんが増えていきます。

※日常ツイートはあまりエンゲージ率を気にする必要はありません。

※気にしすぎると心が病みますので、ゆとりがあるときだけ見るようにします。

▼投稿のエンゲージ率確認方法

 画像

ゲーム制作の場合、文章より動画・画像のみでも行ける場合はある

ツイッターの高度な検索で #gamedev タグ付きで、"100いいね"を越えたものを確認しましたが文章はあまりなく、魅力的な動画で"いいね"、"RT"されている投稿も存在します。

▼検索結果のリンク

https://twitter.com/search?q=gamedev%20min_faves%3A100&src=typed_query

リプは強い

「いいね」「リツイート」「フォロワー」の数字を増やしたい場合、最も即効性のあるのはリプを書くです。

ネット上とは言え他の方へのコメント記載は勇気のいる行動で、リプを貰えた方は基本嬉しい気持ちとなります。「いいね」+「リプ」は嬉しいです。

試しに10人くらいにリプをやってみてください。

リプのタイミング

目に入ったタイミングでリプする形で良いと思いますが、6-9時、11-13時、18-20時と朝、昼、晩で行うとタイムライン上に自身の投稿が乗りやすくなり、効果的です。

リプをすると覚えられる

 リプを書く方は多くはないので、良くリプ頂ける方は覚えます。

推しのフォローさんや、良くしてくれるフォロワーさんがいるのであれば、どしどしリプしていきましょう。

自身が行うリツイート(RT)について

リツイートをされると嬉しことなので、リツイートすること自体は良いとこだと考えています。ただ、自身のツイートが埋もれてしまっては本末転倒になります。

リツイートはするものの自身の投稿も見て貰える工夫を入れましょう。

リツイートの間隔

RTを1~3挟んで自分の投稿を入れて行くスタイルは良いと考えています。

「自分の投稿」「RT」「RT」「自分の投稿」「RT」「RT」

 

この際、注意頂きたいのはタイムライン上の厚みです。

自身のツイートが文章のみで、魅力的な動画・画像つきのツイートをリツイートした場合、自身へのツイートが見られづらくなります。

自身のツイートにも動画・画像を付けて目立たせる工夫は必要だと考えています。

ツイートの固定を利用

固定ツイートは毎日変えても問題ありませんので、RTを多用する場合は固定ツイートを日々変えるという戦略はありだと考えています。自分が今日一番推したいツイートを固定化することで、何度RTしようとも自身の投稿が一番上にきます。

「自身の固定ツイート」「RT」「RT」「RT」「RT」

 

ずっと固定化して配置したい場合はプロフィール内への記載を検討してはどうでしょうか。

自分のツイートをリツイート

配信したゲームをもっと見て欲しい場合などは、間隔をあけて引用リツイートリツイートは良いと考えています。以前に作成した魅力的なツイートを時には混ぜていきましょう。

フォローについて

フォロワーさん獲得によってインプレッションの増加が期待できます。

フォロワーさんが増えるのは嬉しいことです。

フォローするのであれば少なからず、フォロバしてくれたら良いなと考えます。

興味があるツイートであれば、引用リツイート、リプをすることで反応を頂ける可能性は上がります。

 

フォロバ頂くためにも、少なくとも相手方に2, 3いいねをした上でフォローが良いと考えています。私はあなたに興味があります!と伝えられますし、2, 3いいねをすれば通知にもユニークなくくりで乗る可能性があります。

(興味がないツイートに"いいね"していくと心が病んでいくので、興味があるツイートに

のみ"いいね"が良いと考えています)

f:id:ikeball:20210323001747p:plain

1"良いね"の場合、アイコンはまとめられて、相手方には表示されない場合も考えられます。

f:id:ikeball:20210323002025p:plain

無言フォローの場合、そもそも気が付けない場合もある

フォローされたら相手に通知がいくはず考える方もいるかもしれませんが、、、

一度に10名以上フォローされた場合、通知にも表示されないこともあります。

通知の表示は10名ほどが表示されるのみで全員が表示されるわけではありません。


80"良いね"を超えたツイートへの"良いね"は、誰に"良いね"されたか分からない状態となります。

それでも、本当に推したい方であればフォローバックなど気にせず"良いね"、"リツイート"していけば良いと考えています。

 フォロワーさんについて

フォロワーさんは、ただ数が増えれば良いという分けではありません。

自身に興味を持って「いいね、RT、リプ」して頂けるフォロワーさんを増やしていく必要があります。その先に作品プレイなどがあると考えています。

 

Twitterでの拡散力にはフォロワーさんありきになりますので、フォロワーさんとの関係は大切にしていく必要があります。

興味を持ってくれそうなフォロワーさんの探し方

フォロワーさんを獲得するための方法はいくつかありますが、興味を持ったフォロワーさんを獲得できるであろうやり方の紹介になります。

「魅力的なツイート」を軸に、フォロバ率にこだわりがなければ「フォロー」を交えていきます。

自身のツイートにいいね・RT・リプして頂けた方

この方は興味がある可能性が高いです。

反応頂いた中でまだフォローしていない方がいたら、プロフィールやツイートを確認し気が合いそうであればフォローが良いと思います。

いいね返しをして頂ける方

投稿にいいねをしたら、ありがたい事に"いいね"返しを行ってくださる方々がいます。

好きな投稿に"いいね"をして返して頂けたのであればフォローが良いと思います。

フォローバックがなくとも"いいね"を頂けることになります。

相互フォローさんがリツイートしている方

好きな方をフォローしているはずなので、好きな人が推したい人は、自分も推したくなる可能性が高いです。プロフィールやツイートを確認し気が合いそうであればフォローが良いと思います。

自身のツイートと似ている投稿に反応している方

推しフォローさんが推している方から探す。類は友を呼ぶ作戦になります。

推しフォローさんのツイートに反応している方から探します。

例えば、私の進捗ツイートに反応頂ける方は"まぶだち"、"ゲーム制作者"、"宇宙対戦物好き"、"全方向シューティング好き"、"ゲーム好き"の方がいます。

f:id:ikeball:20210323073708p:plain

自分を見失わないで

上手くいっている方をみると自信を無くしたり、迷いが生じることがあります。

が!これは天才型でもない限り誰もが感じることです。何のためにクリエイターとしてやっているのか思い出したり、休んだりしながらまたコツコツ進めていけたら良いと考えています。

私も休みながらやっています。今はフォートナイトとモンハンをプレイしています。

Tips

リツイート頂くとエンゲージ率は下がる

リツイートして頂くと、フォロワーさんのフォロワーさんとなるため、対象のツイートに興味のない方の目にも多く振れるようになり、インプレッションは伸びますが、エンゲージ率は下がる傾向にあります。 

Twitterに力を入れて良いと感じている事

フォロワーさんが増えたおかげが、見てくれる方が増えたおかげかは定かではありませんが下記のことがありました。

・お仕事の話がくる

・開発の誘いがくる 

・名指しで声を声を掛けられるようになる

・情報が集まってくる

・憧れの人から連絡が貰えた!

おわりに

運営に力を入れすぎてクリエイターとしての制作活動がおろそかになっては本末転倒ですので、運営はほどほどにやるのも大事だと考えています。

2部で完結しようと考えていたのですが、今回も反響が頂けましたらツイート解析編も執筆したいと考えています。

また、安定して80いいねが貰えるようになったら、運営方法は変えるしかありません。こちらを含めた戦略編の執筆も考えています。